Site cover image

Site icon imageみずかるちゃー

ガジェットやカメラ、ちょっとだけ技術の話題が中心のブログ

ジーナ式子育て備忘録(7週目を終えて)

夜に寝る時間が延びてきた

1回に飲める量が増えてきたこともあって夜に寝る時間が延びてきました。

23時くらいに飲み終えて寝ると、6時前後まで寝ていることが増えてきました。
おかげで親側としても睡眠時間を確保でき助かっています。

体重が適正に戻ってきた

先週の段階で想定体重より200gくらい多かったので、「150ml/kg」のミルク量に変更したところ増えずに適正ラインまで戻ってきました。
一応規定量としては「150ml~200ml/kg」のようですが、最低限だと体重は増えない場合があるかもですね。

昼間に起きていられる時間が延びてきた

ジーナ式では昼寝の上限時間が決まっており6週~8週だと4時間なのですが、すっかり守れるようになってきました。
朝寝:1時間、昼寝:2時間、夕寝:30分としているのですが、合間の時間はバウンサーやベビージムで自力で起きていられるようになってきました。

起きていられるようになったので、少しずつ散歩するようにしてみました。

綿棒浣腸復活

ミルクの量を減らしたからかどうかはわからないのですが、少し便秘気味になってきたので綿棒浣腸を復活させました。
綿棒浣腸するとうんちが出るので酷い状態ではないですが、念のためという感じですね。

8週目から少しミルクを増やしていくので、どのように推移していくか見守っていきたいと思います。

持ち運べるおしりふきウォーマーが便利

寒くなってきたのでおしりふきウォーマーを使うようにしてみました。
結構おしりふきも冷たいので、拭くほうも拭かれる方もツラい季節ですよね。

コンビの「クイックウォーマー ハンディ」を使っているのですが、これは電源スタンドと離すことができるのでベビーベッドの上に移動させて使うことができます。

取り出した瞬間は暖かいですが、結構すぐに冷めてしまうのでなるだけ近くで取り出せたほうがいいということでおすすめです。