Site cover image

Site icon imageみずかるちゃー

ガジェットやカメラ、ちょっとだけ技術の話題が中心のブログ

ジーナ式子育て備忘録(10週目を終えて)

外出増えてきました

なるだけいろんな環境に触れる機会を作りたいということで、少しずついろいろなところに外出するようにしてきました。
基本は歩いていけるところメインですが、電車にも乗ってみました。

平日はラッシュ時間帯を外すと空いているので、子連れでも移動しやすいですね。
ベビーカーは移動が大変なので抱っこひもがメインです。

外出時間については長時間は疲れてしまうので元気な午前中に行くようにしています。

8:30ミルク
9:00外出
11:30帰宅、ミルク

ミルクとミルクの間に行くことで外出中に授乳をしなくていいようにしています。
このくらいの時間だと耐えられているので、楽に外出ができています。

もちろん念のための液体ミルクは持ち運んでいますが、今のところ使う場面はありませんでした。

おもちゃも増えてきました

モンテッソーリ系の本も読むようにしていておもちゃの重要性を感じる昨今です。
月齢にあったおもちゃを用意して、刺激を与えるようにするのは大事なんですね。

モンポケ ベビージム

毎月誕生日の撮影用も兼ねているのですが、寝ながら遊ぶ用途に使っています。
少しずつ目が見えるようになってきたり、手が動かせるようになってきているのを感じます。
まだ「たまたま当たった」くらいですが、成長を感じることができています。
鏡もあって刺激を与えられていそうです。

アンパンマン とにかくどこでもジムメリー

これはバウンサーに取り付けるために購入しました。
ベビーカーなどいろいろなところに取り付けることができるので便利です。
最初の内は「白、黒、赤」がよく見えるということでアンパンマンには反応しますね。
子どもに人気の理由がわかりました。

バウンサーに取り付けるとバウンサーにの揺れでぶら下がっている物が揺れるので自分で遊んでいます。
前後に揺れることでピント調節機能も鍛えるできますし、自分1人で遊ぶことができるので結構いいと思います。
だいぶバウンサーを乗りこなせるようになってきた感じがしますw

オーボールラトル

指を使えるようにしたほうがいいということで導入してみましたが、2ヶ月くらいだとちょっと早かった感じがします。
こちらもまだ「たまたま引っかかった」という感じがあるので、これを認識して掴んで揺らして楽しむというところまではしばらくかかりそうです。
これは主にベビーベッドの上で持たせてみるようにしています。