みずかるちゃー
iPhone8からiPhone SE(第2世代)に乗り換える理由
いよいよ発売されるiPhone SE(第2世代)ですが、早速予約しiPhone8から乗り換えることにしたので、その理由をまとめていきたいと思います。
メモリが足りない
iPhone8は発売日に買ったので使い始めて2年半くらい経つのですが、やはりiPhone8のメモリは2GBということで最新のiPhone11(4GB)や同世代のiPhoneX(3GB)からすると心もとないです。
メモリが少ないとアプリをバックグラウンドに回したときに落ちてしまったり、もっさりしてしまうことがあります。
iPhone SE(第2世代)は3GBということで最低ラインは守ってきたと言えるでしょう。
空き容量が少ない
iPhone8は64GBモデルを使っているのですが、さすがにもう空き容量が足りなくなってきました。
写真はGoogleフォトを使ってバックアップしたりしているのですが、アプリ自体はもちろん、LINEやOffice系のデータで結構使ってしまっているんですよね。
仕事でも使うことも多いのでそろそろ限界かなぁという感じでして、iPhone SE(第2世代)では128GBモデルを選択しました。
バッテリーがヘタってきた
バッテリーはもちろん消耗品です。
2年半も毎日のように充電・放電を繰り返してくるとヘタってきます。
最大容量も交換の目安である80%を下回り79%になってしまいました。
画面内指紋認証に対応したiPhoneがまだ出なさそう?
iPhoneを買い換える上で必要なのは指紋認証機能です。
花粉症ということもありマスクをする機会が多いので、やはり顔認証のみでは不便です。
自宅ではiPad Pro 12.9の顔認証を使っていて便利に使えているので、やはりiPhoneでは顔認証+画面内指紋認証の両方がベストですね。
またコロナの影響で顔認証のみでは微妙であると多くの人がわかってきたと思うので、顔認証のみのままってことはないと信じたいです。
ただこの両方が揃ったiPhoneがまだ出なさそうなので、指紋認証のあるiPhone SE(第2世代)にしようとなりました。
というか普通のiPhone高すぎじゃない?
そもそもなのですが、最近のiPhoneってほんと高いですよね・・・。
まぁ良い物にお金を払うというのはわかるのですが、さすがに10万はちょっと・・・。
- 大画面の有機EL:いらない
- 顔認証:指紋認証があればOK
- 高性能カメラ:いらない
あれ?高いiPhoneって必要・・・?
必要最低限の機能がそろったiPhone SE(第2世代)が下取り込み4万以下(64GBであれば3.5万以下)で買えるなんて、もう買うしかないでしょう。
今後も2年毎くらいに中身だけ最新化されたiPhone SEを希望します
もうスマートフォンは”道具”と呼べるところまで進化してしまったのだと思います。
もちろん最新機能は増えていくとは思いますが、それを必要としているのは全員ではないはずです。
必要なのは”時代にあったスペックであること”なので、今回のような中身だけ最新化されたモデルを定期的(バッテリーがヘタる2年毎くらい?)に出してほしいなぁと思っています。
ただiPhone SEも前回の第1世代から第2世代まで4年かかったので、どこかでまた高いiPhoneを買うことになるのかな・・・とも思っています。
とりあえず2年後までに顔認証+画面内指紋認証のiPhoneが出ることを祈っています。
保護フィルムもケースもiPhone8から流用できていいですよね
これまでのケースを使っても良し、豊富な製品から新たに購入しても良し。