みずかるちゃー
ガジェットやカメラ、ちょっとだけ技術の話題が中心のブログ
2017-06-06
Macbook 2017ではなくiPad Pro 10.5を選んだ理由
もともとはiPad Pro 10.5とMacbook 2017を買う予定だった。 実際iPad Pro 10.5 64GBとMacbook 2017を一旦注文している。 しかしよくよく考えてみると両方買うと20万越えでキツイ・・・ ということでどちらかを買うのをやめようとなったわけである。
優先度的にはiPadのほうが高い
iPadとMacbookを買ったとしてどちらをよく使うことになるか考えてみた。 MacbookはデスクトップPCやMacbookPro13で代わりが務まるが、iPadはなかなか代わりが務まらない。 以前iPad Air2を持っており、手放してから結構不便を感じているというのもある。 となるとやはりiPadのほうが利用頻度が高くなるだろうと考えた。
やっぱりキーボード入力が欲しい
ごくたまぁ~に外出先でキーボード入力が欲しくなることがある。 これがMacbookを欲しかった理由なのだが、iPadでもキーボード入力ができないわけではない。 これまでUS配列のみだったSmart Keyboardだが、今回からJIS配列も発売されることになった。 Macbookレベルまでとは言えないが、そこそこ使えるくらいは期待したい。
とりあえずiPad Pro 10.5だけで使ってみよう
ここまで来るとiPadを選ばない理由がなくなってしまったので、ひとまずiPadだけ購入してみようと思う。 キーボード入力に関して外部IMEが使えない点が心配だが、使う頻度も低いと思われるので大丈夫だろう。 最悪Macbook 2017を買ってもいいかな?とも思ってたりするw
購入したのはiPad Pro 10.5 ゴールド 256GB + Smart Keyboard(JIS)
64GBと256GBで悩んだのだが、10000円アップで容量4倍の戦略にはまり256GBを買うことにした。 iPhoneと違い普通に発売日に届くようだ。 どの程度使うことができるか楽しみにしたいと思う。