みずかるちゃー

ガジェットやカメラ、ちょっとだけ技術の話題が中心のブログ

茅原実里ファイナル&カウントダウンライブ #minorin

2011年12月31日〜2012年1月1日にかけて行われた茅原実里 ファイナル&カウントダウンライブに行ってきた。

まずセトリから

・ファイナル

01.HYPER NEW WORLD
02.Tomorrow’s chance
03.雨上がりの花よ咲け
04.Voyager train
05.君がくれたあの日
06.Melty tale storage
07.PRECIOUS ONE
instrumental
08.通し道歌(境界線上のホライゾン)
09.TERMINATED
10.Planet patrol
11.raison pour la saison
12.Final Moratorium
13.Paradise Lost
14.輪舞-revolution
15.赤い棘のギルティ
16.Defection
17.純白サンクチュアリィ
ENCORE
EN1.旗ふりメドレー Lush march!!~Best mark smile
EN2.巡り逢い~かけがえのないもの
EN3.Freedom Dreamer

・カウントダウン

01.Tomorrow’s chance
02.詩人の旅
03.Voyager train
04.君がくれたあの日
05.優しい忘却
06.PRECIOUS ONE
07.通し道歌(境界線上のホライゾン)
08.TERMINATED
09.raison pour la saison
~年明け~
10.HYPER NEW WORLD
11.KEY FOR LIFE
12.Final Moratorium
13.Defection
14.輪舞-revolution
15.赤い棘のギルティ
16.Paradise Lost -at next nest- 17.純白サンクチュアリィ
ENCORE
EN1.旗メドレー(Lush march!!~Best mark smile~Lush march!!)
EN2.巡り逢い~かけがえのないもの
EN3.Freedom Dreamer

内容はシングル主題曲を中心としたセトリでした。
ステージではPVが流れてる曲が結構あったのが印象的でした。 
斎藤Pのツイッターでも書かれてる通り菊田大介無双セトリということで超俺得でした。

閃ブレ、バルログの規制が本格化した本公演。よかった点、残念だった点をまとめてみる。

◯よかった点
・規制についてだけどファイナルについては非常によく機能しており、ここ自分が参加した前回のファイナル&カウントダウン以降のライブでは過去最高のライブだった言える。
・後半の赤曲の連続はとてもよかった。パラロスがいつも以上に赤多かった。
・純白サンクチュアリの合唱は今回もあったのだけれどファイナルに限ってはPPPHする人も少なく歌う人が多かったので会場の一体感がすごいよかった。
・またもやファイナル限ってだけれど会場がほぼ青一色に染まっていてとても綺麗だった。数人赤色だったのが残念だったな。 
・ナベちゃんが復活したのは嬉しかった。実はナベちゃん参加のライブは一回も参加してなかったのでw
今後のライブも参加してくれるんですかね?気になるところです。 
・FMのBメロで裏跳びをしてる人が多かったのでよかったですね。やっぱりこの曲はPPPHじゃなくて裏跳びですねー。

◯残念だった点
・まず言えることはカウントダウンは全体的に残念だった。ファイナルと比較すると天と地といえるほどの酷さだった。まさか1日で過去最高のライブと過去最低のライブが体験できるとは・・・
・いろいろなところで言われているけれど最前右側と1階14列38〜41にいた連中は曲中にMIXを入れまくって周りの人が大変だったとか・・・。MIXは今回の規制対象外なんですかね・・・。
・今回の件は会場アンケートやメールなどでM.S.Sに伝わっていると思うので今後の対応に期待したい。
・ファイナルでは感じなかったけれどカウントダウンのときのHNWはコールミスがひどかったかなと。あれだけ予習必須と言われながらあの出来はちょっと残念でした。 
・パラロスのサビの「絆の中〜」のあとに「フッフッフー!」を入れるのはいつになったらなくなるんですかねw。これは個人的意見だけどいらないと思ってます。まぁ個人の自由なので入れたい人はいれればいいし、入らなと思ったら周りに流されずやらないでほしいなと。 
・大先生が奈々様の東京ドームライブで「ムッシュ」とあだ名を付けられたのでまぁ言われるんだろうなぁとは思っていたけどあまりにもひどかった。本人も困っている様子だったので今後はやめたほうがいいだろと。「ムッシュ」はチェリボのときだけでみのりんのライブでは「大先生」なのだから。 
・自分はカウントダウン直前に旗を買っただけなのでなんともなかったですが、今回も結構物販ひどかったみたい。前回のファイナル&カウントダウンから徐々に良くなってきたみのりんの物販だけどまだまだ改善点あるのかなぁ。

とりあえずこんな感じ。
いくら閃ブレやバルログを禁止しても頭おかしい人達には関係ないんだなぁと実感。
ファイナルはただそういう層が参加しなかっただけなんですかねぇ。
普通に考えてカウントダウンのほうが年齢層高いんだからマナーいいはずなんだけどなw まさかファイナルのほうがマナーいいとは思ってもみなかったw

また今回のライブでニューアルバムのタイトル発表、ニューシングルの発売、ツアーの発表がありました。
ニューシングルは上松さん作曲、菊田さん編曲ということで非常に期待しています。
ツアーについてはさすがにキャパ少なすぎだろとw
公演数は多いけれど関東の会場が特に少ないかと。本当は国際フォーラムとかパシフィコ横浜とかでやってほしいのだけれど追加公演なんですかね?武道館って可能性も・・・
今のところ申し込もうと思っているのは伊勢原、 栃木、静岡、埼玉、大阪最終日。東京のNHKホールはミルキィホームズの武道館とかぶってるorz
ちょっと考えないと・・・

今年のみのりんは2月のアルバム発売から攻めまくってる感じですねー。
ようやくランティスも力を入れてきたんですかねw
あとはホライゾン2期のタイアップがとれれば満足ですね!

というわけで今年もみのりんライブには結構行くと思うので参加する方はよろしくお願いします。
ライブはみのりん、CMB、スタッフ、参加者すべてで作り上げるものなのでより良くなるために頑張っていきましょう!一人ひとりの心がけが良いライブにつながっていくと思います。