みずかるちゃー

ガジェットやカメラ、ちょっとだけ技術の話題が中心のブログ

NEX-5N用にLCDVF、ゴリラポッド、マルチレンズフードを買ってみた!

発売日と同時に買ったEVFが眼鏡では使いにくいということでLCDVFというのを買ってみた。

NEX-5Nの液晶画面に磁石でくっつけて明るい屋外でも見やすくなるという優れもの。
本当はEVFがベストなんだけど大型アイカップがないということで断念・・・
LCDVFは1回秋葉原のツクモで見てみて眼鏡でも問題ないというのを確認していたので眼鏡でも問題なく使える。
まだ屋外で使ってないので効果のほどは後々ということで。

そしてもう一つはJOBY ゴリラポッドSLR-ZOOM+自由雲台 GP3-BHを買ってみた。
CX3を使っていたときに普通のゴリラポッドは買っていたのだけれど、いくらミラーレスとは言っても望遠レンズをつけると重いので強力版にしてみた。
まず大きさ比較。

えー、大きさ違いすぎw
まるで大人と子供だね。高さは倍くらいあるし、足の作りが全然違う。
最大重量3Kgまで対応は伊達じゃないね。 
あとクイックシューに水準器が付いているので電子水準器がないNEXにはGoodだった!
LCDVFとゴリラポットについては11/5に秩父へ行くのでそのとき試してみようと思う。

そして最後はHOYA マルチレンズフード

これは室内から夜景を取る場合や水族館等ガラス越しに写真を撮るために買ってみた。
以前六本木ヒルズに行ったときに室内から夜景撮ってみたけど室内の光が入り込んでうまく撮れなかったので・・・
これとPLフィルター使えば多少マシになるかなと。 
11月12日に海遊館へ行く予定なのでその時使ってみようと思う。

そして今回買ったものを全部装着してみた!

合体ロボ感ぱねぇ~!
このレンズはSEL30M35だから短いけどSEL55210を付けたらすごかったw 
これで写真撮ってたら目立つだろうなw
あとミラーレスの手軽さも吹っ飛んでるなw 
問題点といてばゴリラポットがでかすぎてとれるカメラバックにしまえないということ。
これは少し持ち運び手段を考えないとな・・・

レンズとか周辺機器とか結構買ってるけどなかなか写真を取る機会がないので今月は頑張っていろいろ撮ってみようと思う。
やっぱ使わないともったいないよねw